大掃除

大掃除で殺風景となった部屋を飾ってくれたのは

自室の小物入れの数が多過ぎて、返って小物の収納場所があまりにも分散してしまい纏まりが無くなってしまっていたのを反省。
先日の大掃除でこれらを一気に統合し、必要の無い小物入れや不要な小物は全てリサイクルショップに買取に出すか廃棄処分にする事にしたのです。
実際片付け始めてみると、不要そうに見えていざという時に必要となりそうな小物が意外と多く、これが実に悩ましいもの。
ですが甘い考えでは部屋は片付かず、心を鬼にして徹底して処分した結果、ようやく部屋の中もスッキリとし、快適な環境が戻って来たのです。
ごちゃごちゃしていた棚の上や出窓のスペースも殺風景になる程スッキリしてしまったもの。
確かに綺麗にはなったのですが、今度は寂しさの方が強く目立ってしまう様に。
その様な事もあり、現在それらのスペースには仕事帰りに買ってきた小型の鉢花を置いています。
以前から強い興味があったミニ洋ランやサボテン等の多肉植物なのですが、これが意外とインテリアの雰囲気と合い、良い買い物となってくれたもの。
まだまだ空きスペースは多く、今後も少しづつこれらの鉢花の数を増やしていこうか、と思っているところです。
それにしても一気に大掃除したので腰とか膝が痛くなってしまいました。
昔はこれぐらいじゃなんともなかったのですがさすがに年を取ったということなのでしょう。(笑)
グルコサミンとかコンドロイチンのサプリメントでも飲んでみようかしら。
軟骨成分配合のサプリメントは効果なし?