車を購入後

車を購入後、行動範囲が広がった結果

大学二年の秋、私は車を購入しました。
親に払ってもらったのですが、いずれ何らかの形で返していけたらと思っています。
車を購入したことで電車やバスを気にせず移動が可能になり、色々なところにいけるようになりました。
学校の帰り道にコンビニや本屋に立ち寄ったり、休日も大型ショッピングモールに行ったりするようになりました。
いつでも自由に移動できるので、生活が便利になりました。
しかしいいことばかりではなく、無駄遣いが増えました。
理由は立ち寄った店でつい買物をしてしまうからです。
あるときは本を、ある時はコンビニのチキンを、また場合によってはゲーセンで散財することもあります。
なぜそうなったかというと、気軽に移動できるようになったことで、欲しいなと感じる機会が増えたからです。
別の言い方をすれば、誘惑される場所に行きやすくなったということです。
歩きと電車とバスで移動していた時期は、寄り道をする機会があまりなかったんです。
だからこそ寄り道できるようになって、つい楽しくなってしまったのだと思います。
また欲しいという気持ちを抑えられなくなったのかもしれません。
車を購入する方は行動範囲が広がると思いますが、どうか無駄遣いしないように気をつけてほしいと思います。
販売店情報検索